今回は「美蔵(みくら)」という収納機能も兼ね備えた階段をご紹介します。
ご要望としては、「1~7段目までを美蔵、8~15段目をひな段下地階段にして、階段下にはルンバ基地を作りたい」との事でした。
設計の方が、タハラのカタログで美蔵を見て気に入ってくださっていて、
「いつか施工してみたい」と思ってくださっていたようです!
今回、住宅のイメージと美蔵が合うお施主様に出会い、勧めてくださったことで美蔵の採用に至りました。
上の図面が1~7段目までの美蔵の図面です。
ルンバ基地の位置や棚の配置にはとくにこだわって設計されました。
LDKに設置する階段だからこそ、存在感の中にも機能性を表現されています。
1~7段目までを魅せる階段、8~15段目までの階段下には大容量の収納スペースを確保しており、
階段下のすべてのスペースが活用できる階段になりました。
手摺りは、上段はフラットバーを採用していますが、
中段と下段は子供たちが握りやすいよう丸形状にすることで安全面にも配慮されています。
施工時に一番下の棚が小さいため、手が入らずとても苦労されましたが、
綺麗に納めることができました。
また、設計の方には美蔵を施工してみたいという念願が叶い、とても満足されていました。
付加価値の高い商品をお届けできて、喜んでいただけて本当に良かったです。
今後は、施工時の負担を軽減できるご提案をしていければと思います。