営業部の稲田です。
ここ数年の間にスチール階段やスチール手すりのご相談を頂くことが増えてきました。
木製階段よりも薄く繊細な形状が可能な為、より自由度が高まります。
無機質な雰囲気ですが、踏み板を木製にすることであたたかみも感じられますよね。
店舗などでもスチール製の階段や手すりが多いなという印象です。ついつい目にとまってしまうんです。職業病でしょうか…(笑)
そんなこんなで、先日旅行先で出会った階段とスチール手すりを紹介したいと思います。
静岡県浜松市にある「ぬくもりの森」です。
(創設者 : 建築家 佐々木茂良氏)
中世ヨーロッパの小さな村のような、ジブリの世界かと思うような、そんな穏やかな空間でした…!!
今はショップやレストランが点在していますが、建築家の佐々木茂良氏が実際に住んでいたそうです。
こんな家に住んでみたいものです…。
こちらが屋内の階段↓↓↓
建物の雰囲気にピッタリと馴染んでいませんか?
スチール手すりと言っても実際にはフラットバーだったり、丸鋼だったり、飾りがあったりと、いろんな形状があり、それだけでも雰囲気は変わりますよね。
この手すりのしつこ過ぎない支柱の飾りも手すり端部のカーブも、まさにこれ!!という感じでしっくりきます。
階段に合わせた手すりのカーブも、柔らかいこの空間にピッタリでした。
ちなみに、屋外階段も同じ仕様でした。
とってもかわいいです…。
「ぬくもりの森」には、この場所にぴったりなデザインのスチール手すりが設計されていました。
日々、ありがたいことに、階段や手すりのご相談を沢山頂いております。
図面上でのやりとりだと見えてこない部分もありますが、お客様のイメージに合った階段・手すりをご提案出来るよう頑張ります!!
あなたのおうちにぴったりなデザインがあるはずです!!